30秒後に新しいホームページへジャンプします。
新しいホームページは、下記のURLとなります。
http://you-sekkei.jp/wp/




 

2015/ 1/18 更新

 お問い合わせ先

有限会社優設計事務所
〒880-0874

宮崎市昭和町187
(電話)
0985(31)9991
(FAX)
0985(22)2557
メールはこちらへ

Copyright(c) 優設計事務所
バナー

自然の豊かな地、宮崎から自然と調和した健康住宅を提案する建築設計士加藤優二優設計事務所です。


私の職業奉仕の理念

この国に生まれ、約半世紀をこの国と共に生きてきた。
私がいつの日か姿を消して、
私の生きた軌跡のみが百年後も残るとするならば
それは私が成した仕事であるだろう。...
仕事を通して刻んだ社会に対する奉仕と貢献だと思う。
…続きはこちら

加藤優二のfacebookはこちら
ブログはこちらからどうぞ♪
癒しの写真を毎月掲載!アルバムはこちらから♪
「[知恵}・・そもそも日本の住宅には設計事務所が入る仕事は存在しなかった・・それではなぜ必要なかったのだろうか?・・」
続きはこちらのページで(キーワードは障子、囲炉裏、土間、部屋名)
〜家も健康になりたい〜は、宮崎中央新聞に連載していただいた、建築に関する私のコラムをまとめたものです。 
キーワード
自然建材 ・・・杉の床、珪藻土の内壁、その性質と魅力について
断熱工法 ・・・自然に逆らわない断熱工法は、家にも人にも優しい
バリアフリー・住宅内のバリアとは各家庭毎に異なるもの
 
これまでに完成した住宅の工事写真がこちらでご覧いただけます
近頃完成した設計住宅(Picasaウェブアルバム)
西佐土原の家(竣工)
権現町の家(竣工)
これまでの設計住宅アルバム1
これまでの設計住宅アルバム2
家も健康になりたい!
お知らせ

トピックス
宮崎の夏に・・地下のクールチューブ
最初のご要望は「忍者屋敷?? 」

ときどき日記を更新しました
ちょっと寄り道」に趣味の写真を紹介しています
工事中の設計住宅」(トップページ)は日々更新しています
考える黒板」を更新しました
ブログをはじめました
「優さん語る」に「お客さまからの有難い言葉」を追加しました
最近の設計住宅コーナー」を更新しました。
考える黒板の今回のテーマは
  「No.27 五感と共に暮らす家」です。


【バックナンバー】
No.26 自然の力をとりまとめる
No.25 家造りの根底にあるもの

No.24 幸せな音(4)
No.23 幸せな音(3)
No.22 幸せな音(2)
No.21 幸せな音(1)
No.20 地域の連携  
No.19 壊せ既成概念2:汚れる事を恐れるな

No.18 壊せ既成概念1:塀をつくらない
 
No.17 デザインコンセプト
No.16 家族とキッチンと家庭菜園
No.15 平屋建て?二階建て?
No.14 便利の裏側2
No.13 火と水
No.12 食事は誰のために作るのか?
No.11 お客様第一主義
No.10 大切なこと

No.9 共に育つということ
No.8  泥棒が入りやすい家
No.7  身近な夢
No.6  家族が作る縁
No.5 人生と仕事と家族
No.4 便利の裏に
No.3 生きる・住む・・バランス
No.2 健康のキャッチボール
No.1 家とジェンダー

バリアフリー2

バリアフリーは高齢者、子供、障害者のためだけではない。フィジカルなものだけではなく、メンタルなものでもある。自然との間に息苦しいバリアをつくってないか・・・
バリアフリーとは、自然に力まない生活の実現のためのもの。

 杉板の床に座る    杉板の床に寝ころぶ   家族と間取り     バリアフリー1    バリアフリー2    断熱について
 ●杉板の床に寝ころぶ2 家が健康な家      ●和食と建築      ●子供の目線      ●PTAと仕事     ●「視床下部」と家の関係
 ●PTAと仕事2    ●暖房レス住宅     量のバランス     ●見えない安心     心を入れる家づくり  屋根の断熱
 ●壁の断熱       馴染むという時間    ●雰囲気づくり     ●物と心と生きる道   総二階の家      家の変化を楽しむ
 ●
快適の尺度      船のデザイン(New)